天上な日々・・・

天上碑での出来事を中心に書いておりましたが、休止してます。現在は、趣味や仕事の話を中心に書き殴っております。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

捌きの順番 

 


昨日のお魚捌きについて補足w

20131125_01w_convert_20131207111447.jpg

お刺身。美味しかったですw

・・・・

それだけ??

いえいえ(。'(ェ)'。)ノ

今回のブリ。全然生臭くなかったのは何かワケがあったのかな??

包丁に関しては買った当初に比べて切れが悪くなってるような気がするし~

寒ブリというにはちょ~っとまだ早い気もするし~

そもそも、養殖のブリだし~

強いて言うなれば、3枚おろしにする時に

3枚おろし→中骨取り→皮引き→サク取りを1匹単位で一気にやった事・・

良く分からないって??

今までは釣ったお魚さんを全部3枚おろしにしてから中骨取りも全部やるって・・・

余計に分からなくなってきましたね・゚・(ノД`)

要は縦割りの捌き方にしてみたってわけですよw

でもね、これは過去に良く試した方法だから・・

やっぱりブリそのものに原因があるのかな~って

おっきい魚捌いたほうがうまく見えるって昔、たっちゃんに言われたような・・

今度から大物を狙うようにすれば問題ありませんね~ヽ(´(工)`)ノ

ちっちゃいのは秀彦君にあげましょう(´-ω-`)フフフフフ


   ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ




category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

巨大ブリを捌く 

 


魚釣りの次の日は、当然ながら捌きの日でございます(´-ω-`)フフフフフ

最初に言っておきますが・・・

今回釣れた巨大なブリ君。今までブリ釣ってきてお刺身にしましたが・・

一番美味しかったです(・∀・)

脂がのってるのはもちろんで、身もしっかりしててしかも生臭く無かったですよw

20131124_01w_convert_20131204045313.jpg

これが今回の釣果。計りに乗ってる巨大なブリさんは・・

20131124_02w_convert_20131204045338.jpg

8.7キロありました♪おっきいですね~( 〃▽〃)ノ

20131124_03w_convert_20131204045405.jpg

他のマダイもなぜか大きかったです。何故かぷぅさんに釣られるのは異様に大きかったですよ

・・これもこの前の事故の効果ですかね~

ウロコと頭と内臓はオウチの外で取って残りはオウチの中で捌きます・・・

・・・・・

20131124_04w_convert_20131204045448.jpg

苦闘の末、出来上がったお刺身です。流石は8.7キロです。半身の半身だけでも大量の

お刺身が出来上がりましたw

残りは冷凍庫に保管して後日頂く事にします。

おっきなマダイは近所にも配って・・・

変わりに何かもらえたらいいなぁ~ってw

(´-ω-`)フフフフフ


  ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ


category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

竿頭 

 


今日は半年に1回の魚釣りの日です♪

場所は南伊勢の礫浦。「光栄丸」さんです。

ここは毎回お世話になっている渡船屋さんで、あまりネット等で宣伝してなくて

穴場的な存在です・・・

が・・

最近はネット上で宣伝してるみたい。

でも船頭さん。中村さんって人なんだけど、いい人だから儲けてもらうのは

全然オッケーでございますw

とまぁ、宣伝はコレくらいにしておいて・・

朝6時から出船です。

寒い思いして早く来たのに、朝は全然釣れません><

船頭さん曰く、「朝は寒いで釣れへんで~」って・・

まぁでも、それは想定内です。周りの人が居眠りする中、ぷぅさんは根気でがんばります。

・・・・ここで相方の秀彦君

20131123_01w_convert_20131203041324.jpg


冬眠中です(Θ(エ)Θ*)

・・・・

結局、どうなったかというと、ぷぅさんは巨大ブリを筆頭に7匹。

秀彦君はちっちゃいマダイ1匹のみ、圧倒的な勝利でしたw

20131123_02_convert_20131203041353.jpg

これはぷぅさんのスカリの中です。いっぱいお魚入ってますよ♪

これでは秀彦君カワイそうなので3匹分けてあげました。

まぁ、秀彦君も疲れてたんだろうけど、寝てちゃ釣れないよね~ヽ(´(工)`)ノ

それよりも今回のぷぅさんの釣果。その日の竿頭だったみたいで「光栄丸」さんのフェースブック

にデカデカ?と載ってます(。'(ェ)'。)ノ

良かったら見てくだされw

因みにサイトはコチラ↓

「光栄丸さんのフェースブックwぷぅさんも載ってるよん」


   ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

釣りの日・・でも・・ 

 


今日は魚釣り・・

でしたがキャンセルしましたよ・゚・(ノД`)

これには深いワケがあるんだけど・・・

まず、体調が良くない上に、明日は出勤なので魚捌くヒマもないし

そこに秀彦君が朝から遅刻(してくれた?)から~

「今日はやめとこう・・」

・・・ってなってしまいました・゚・(ノД`)

でも、しっかりお金は取られたし~

まぁ、1日ゆっくり休む事できたのでヨシとしましょう(。'(ェ)'。)ノ


   ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

軍隊の訓練ですか? 

 


今日は半年に一度の釣り大会ですw

が・・・


大雨でございます(・∀・)

最初に言っておきますが、雨の為、携帯取り出すことも出来なかったので

写真はございません(Θ(エ)Θ*)

朝の2時からがんばって準備しますが、なんせこの雨には・・・

モチベーションを保つ事ができませぬ><

今回も同行してくれる秀彦君は・・・

この雨の中、お子ちゃま連れてくるし~

ちょっとカワイそうなカンジです(・(ェ)・`)

話を聞くと、オウチに置いていこうと思ったら子供が行きたいって

ダダこねたらしいんだけど・・

そこはお父ちゃんが止めないとね~キケンだからね~(´・ω・`)

まぁ仕方ないから向かう事にします・・・

・・・・

はっきり言って1日中雨降りっぱなしだから~

も~釣りになりません・゚・(ノД`)

釣糸が今はPEラインっての使ってるから雨で糸が竿にまとわりついてやりにくいし

水面が雨でざわついてアタリを取りにくい状態がず~っと続いてます><

しかも・・・


寒いです><

6月に寒いとは・・

しかも寝てないので眠いし・・・

・・・・

結局、最悪の釣果でした(Θ(エ)Θ*)

真鯛2匹とちっちゃいイサキ1匹・・・

これなら魚屋さんで買って帰ったほうがずっとか安くてラクチンだったかと・・

早くオウチに帰って・・・

湿気の無い所で寝たいです(ノ_<、)


   ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ


category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

魚釣りですw 

 


   今日は半年に1度の魚釣りです~

   ヾ(゚Д゚)ノ イエー!!
  
   でもいつも来てくれるたっちゃんは今回お休みです(・(ェ)・`)

   ・・・ということはぷぅさんと秀彦君ですかなw

   そこで、人数調整に秀彦君のお子ちゃまが登場しますヽ(´(工)`)ノ

   朝が早いから大丈夫でしょうか・・・

   ・・・

   それは大丈夫でした。秀彦君の車、キャンピングカーだからず~っと寝てたみたいw

   あまりにも静かに寝てたからぷぅさん。気が付きませんでしたよw

20111126_01.jpg
   
   釣り場に到着です。

   朝も早くから釣り開始です。

   最初は秀彦君がぽんぽ~んって2匹釣り上げました。しかもおっきかったw

20111126_02.jpg
  
   お父ちゃんの面目が保たれましたね~

   お子ちゃまも大喜びです(。^(ェ)^)//

   しかし・・・

   ぷぅさんも黙っておりません(´-ω-`)フフフフフ

   その後、爆釣でしたw

   フタを開けてみれば、秀彦君2匹。ぷぅさん12匹という圧倒的勝利v

   しかも後半、安心した秀彦君。寝てたからお子ちゃまの相手をぷぅさんが

   やってて、その中での爆釣だからしっかり疲れました。

   その12匹のうち、あまりにも大きすぎて入らなかった1匹と真鯛も1匹

   秀彦君に差し上げて今回は終了しました(。'(ェ)'。)ノ

   これでお父ちゃんもオウチで喜んでもらえたらいいねw

   さてさて。。

   明日はがんばって捌きますか・・・


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ
   
   

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

BinBinソルト 

 


   出勤しようと思ったけど、今日はやめときます(・(ェ)・`)

   てなわけでオウチでボ~っとテレビ見てましたw

   CSのつり番組で「BinBinソルト」って番組見てたけど・・・

   面白かったですヽ(´(工)`)ノ

   ここで出演してる人が元板前さんで魚捌くのうまいんだこれがw

   んでね、大阪湾で釣れたお魚を捌いてお寿司やお刺身の料理にして

   食べるって内容です♪

   釣りのシーンよりも料理シーンに見入ってしまいましたわw

   皆さんも見てみては?

   CSだけどね~(。-∀-)ニヒ


      ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

真剣勝負? 

 

   先日、魚釣りに行きましたが・・・

   なかなか釣りしてるときの写真は撮ることができません(Θ(エ)Θ*)

   なぜかというと・・・

   海上釣堀は尚更なんだけど、釣れてる時は忙しくて暇がなくって

   写真撮れないんだよね~

   釣りのテレビ番組とかはカメラマンが横にいるからバンバン撮れるけど・・

   あwそういえば昔、釣りしてたら、釣り番組の収録をやってるのを見た事あるよ~

   その時はぜんぜん釣れなくて、カメラマンも困り果ててました・゚・(ノД`)

   それで最後に1匹おっきいの釣れたからみんなで良かったね~って安心してました

   そういう番組ってヤラセかなって思ってたけど、案外マジメにやってるんだね~

   まぁお魚さんも真剣なんだから釣り人も真剣にしないとねw


      ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

   
   

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

つり大会です♪ 

 


   今日は朝から魚釣りです~♪


   お天気は曇り、若しくは雨と予想してカッパ持っていきます・・・

   メンバーは秀彦君とたっちゃん。他6名で計9名です。

   AM2時45分に集合して秀彦君のキャンピングカーで移動します。

   んで餌買って~6時頃から釣り開始です~

20110625_01.jpg

   これが今回の船です。結構おっきいですね~

   予想では曇りだったのに、ピーカンでした><

   日焼けしまくりだし~暑いし~

   苦しかったですが、なんとか4匹釣りましたですヽ(´(工)`)ノ

   たっちゃんは7匹wがんばりましたね~

   ・・・・・で

   秀彦君は・・・

   1匹だけでした(_(エ)_)ノ彡☆

   8割は寝てたから、それでは釣れません。

   可愛そうだから1匹ずつわけてあげました。

   明日はお魚捌きの日です。

   久々だから楽しみなんだけど・・・・

   筋肉痛が・・・・

   (・(ェ)・`)


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

この週末は・・・ 

 


   今週末は半年に1度の釣り大会でございます。

   ある程度準備はできてるんだけど・・・

   主催者からの返事がありません・゚・(ノД`)

   前々から連絡してるんだけどね~・・

   それよりもお天気が心配です(Θ(エ)Θ*)

   雷がちゅど~ん!!ってのはイヤだよね~

   ・・・・・

   それより釣果だよねw


      ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

魚釣りも・・・ 

 


   ぷぅさん達がよく釣りに行っている南伊勢町。

   ここは真鯛の養殖が盛んなのですが、今回の津波でかなり被害が

   出たみたいです。

   震源地から相当離れてるんだけど・・・

   多くの養殖筏が流れて使い物にならなくなったみたいです・゚・(ノД`)

   海上釣堀・・

   大丈夫かな??

   ・・・・


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

初釣り 

 


   さてさて、魚釣りの日ですよw

20110205_01.jpg

   朝の4時にとあるエサやさんに集合!

   早朝のベンツさん。なんかスケベなお店に横付けしてるみたい><

   最近の釣りエサ屋さんはハデですな~(Θ(エ)Θ*)

   ・・・・

   今回は6人と少なめの人数でスタートです。

   場所は南伊勢のベンヤです。

   出船は6時です。気合い入れて釣りだしますが・・・

   全然ダメですわ・゚・(ノД`)

   放流タイムも見事、空振りします(ノ_<、)

   仕方ないから今回のメンバーでも紹介しますかな

20110205_02.jpg

   これタッちゃん。一応、上司です(Θ(エ)Θ*)

   寒い中、がんばってますが、最近は青物あげたところ見てないね~

20110205_03.jpg

   これがしばた君。よくゴルフ場で見るけど・・・

   釣りは(も?)イマイチです><

   今回はボウズでした(´-ω-`;)ゞ

   ・・・他にもいましたが、割愛しますw

   てなカンジで真鯛3匹という貧果でしたわ(ノ_<、)

20110205_04.jpg
   
   帰りは高速で大渋滞です。

   時間が早かったので亀山→四日市間の渋滞は避けれると思ったけど・・

   事故渋滞で結局はダメでした(・(ェ)・`)

   何事もダメダメだった今回の釣りは終わりました。

   明日はがんばって捌きますよ・・・


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ   

   
   

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

釣りの日イヴ 

 


   明日の魚釣りの連絡無いから、中止かなって思ってたけど・・

   やっぱりあるみたいです(Θ(エ)Θ*)

   全然準備してなかったから、慌てて準備します・・

   防寒はしっかりしないとね~

   去年の冬は、おっきなブリが釣れたから、ちょっと期待してますよ

   (´-ω-`)フフフフフ


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

   

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

ピンクのしましま 

 


   今日は昨日釣ったお魚を捌きます( 〃▽〃)ノ

20101128_01.jpg

   ぷぅさんの釣果は真鯛5匹でしたw

   最近は青物1匹は必ず釣ってたから~

   真鯛のみというのはちょっと・・・

   でも魚の種類が1種類なら捌くのはうまくなりますです。

   YouTube仕込みの捌き方で一気にやっちゃいますw

   寒い中、外でバリバリとウロコ剥がして、3枚おろしにして・・・

20101128_02.jpg

   頭はちゃんと兜割りしました( 〃▽〃)ノ

   う~ん真鯛さんごめんなさい><

   お刺身も作りましたよw

20101128_03.jpg
   
   サク取りしたんだけど、今回はキレイに皮が引けました(・∀・)

   包丁は動かさずに皮だけ引っ張ればよかったんだね~♪

   キレイに真鯛特有のピンクのシマシマが出ました~

   きちんと皮を引くと、エンガワが取れるんですよ

   エンガワってヒラメが有名だけど、背ビレの付け根にある細長い身がそれだと

   思いますが・・

   間違ってるかにゃ?

   (´-ω-`;)ゞ

   まぁ、あまりにも細すぎて食べれる部分ではありません。

   ・・・・

   てなかんじで今回は青物が無かったのは残念だけど、真鯛の捌き方が結構うまく

   なったと思います。

   でも・・・

   1番喜んでたのはごっつ君だったのかも▼・ω・▼♪


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ



   

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

半年振りの。。 

 


   半年振りの魚釣りの日です!

   ヾ(゚Д゚)ノ イエー!!

   今回は秀彦君とタッチャンの3人で、後は名古屋の人達です。

20101127_01.jpg

   朝の4時半に大内山のえさきちに集合!

   予約したアジとシラサエビ・ねりえさを購入していざ古和浦へw

   ・・・・・

   ここはすんごくいい所w

   静かな海に山に・・・

   なぜかニャンコもいました♪

   漁港にニャンコはつき物ですな▼・ω・▼

   さてさて、6時半に出船です!

   今回は泰盛丸さんです。真鯛が良く釣れるとは聞いてますが・・

   ・・・・・

   確かに真鯛だけでした・゚・(ノД`)

   アジ15匹は意味なかったです><

   タッチャンなんて朝の30分くらいの間に3匹釣って、

   その後は全くのノーヒットでした(´・ω・`)

   1回だけある放流タイムも空振りに終わってるし・・

   ちょ~っと納得のいかない釣果でした(。-∀-)

   しかもね、帰り道の高速で・・・

20101127_02.jpg

   事故渋滞になってるし~

   おかげで帰るのかなり遅れてしまった(ノ_<、)
   
   まぁでも天気は良かったしみんな無事に帰ってきたからヨシとしましょうw

   ぷぅさんの釣果は明日報告します。

   がんばって捌きますよ(。'(ェ)'。)ノ


      ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

釣りの日イヴ 

 


   さぁ、明日は魚釣りの日です(。'(ェ)'。)ノ

   久々だから緊張しますなw

   でもね、今まで気合入れた魚釣りほど結果は良くないという

   統計が出ておりますです(Θ(エ)Θ*)

   前回はエサ用の生きアジが品薄だったので今回は15匹予約しました。

   準備も万全にした事だし~

   早く寝て明日に備えましょう・・・

   どうせごっつ君に早く起こされると思うしね▼・ω・▼


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

梅雨時でも魚釣り! 

 

   さぁ!サイコーに忙しい土日の始まりです( 〃▽〃)ノ

   今日は魚釣りw

   タッチャンと秀彦君で行きます~♪

   朝?の2時から起きて出撃準備です(Θ(エ)Θ*)

   眠たいの~~

   でもね、秀彦君の車で行くから、運転しなくていいのでラクチン♪

   しかも、フルフラットなので寝ながらでもオッケーw

   おかげで、ちょっと車酔いしましたが・・

   5時に現地到着w 早速、舟に荷物を積み込みます!

20100626_01.jpg

   こんなカンジで船着場があるんだよぉ~

   雨の中でも眠くてもがんばりますです(。'(ェ)'。)ノ

   釣りを開始しても雨はやみません(ノ_<、)

   秀彦君は雨の中、寝てます(´-ω-`;)ゞ

   ・・・・

   そんなこんなで無事終了しました。

20100626_02.jpg

   釣果はこんなかんじw

   不調だったタッチャンに真鯛2匹あげました(。-∀-)ニヒ

   負けを認めたご褒美としてね(。-∀-)ニヒ(。-∀-)ニヒ

   それにしても最近は、真鯛が釣れません><

   今までは練りえさでポンポン釣れてたけど、今回は3匹とも

   イワシやイカで釣れました

   色々品を変えないと釣れなくなってるのかな~

   まぁまぁ、それでも3匹釣れたらいいかなと・・

   タッチャンなんて真鯛1匹も釣れなかったんだからね~(・∀・)

   
    ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

   

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

久々の捌き 

 


   今日は、昨日釣ったお魚を捌きます。。

20100613_05.jpg

   あw釣れたのはヒラマサ1匹だけど、イッパイ釣れた人から

   真鯛1匹プレゼンチしてもらった♪

   感謝感謝でございます(。'(ェ)'。)ノ

   で・・・

   お魚、捌きたいのですが、筋肉痛と日焼けで・・

   体中が痛いですよ・゚・(ノД`)

   それでもがんばって捌きます。

   いつものように包丁を研ぐ事から始めます。

   久々だから丁寧にやらないとね~w

20100613_02.jpg
   
   最初はヒラマサからやっちゃいます。

   オウチの外で捌いてるから近くにいるニャンコやカラス・・

   蚊まで集まってきて格闘しながら捌きます・・

20100613_03.jpg
   
   続いて、真鯛です( 〃▽〃)ノ

   蚊に刺されまくったので慌てて捌きます。

   ・・・

   1時間ほどでお刺身作ることが出来ました(。^(ェ)^)//

   でも。。写真は無しです・゚・(ノД`)

   どうやら魚の皮を引く時、今まで左から右に引いてたんだけど

   ぷぅさん左利きだから右から左に引かないとダメだと言う事に

   今頃気付きました(Θ(エ)Θ*)

   これで皮引きも苦手じゃなくなりました♪

   次の釣りは再来週の土曜日です。

   それまでにイメージトレーニングでもしときましょうかw

   捌きじゃなくて釣りの方もね~(。-∀-)ニヒ


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ
   

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

釣りだ“(`(エ)´)ノ彡☆  

 


   さぁさぁ!今日は魚釣りですw

   場所は方座浦というクロダイ釣りのメッカである古和浦の

   隣で、釣り人なら知らない人はいない・・かな?

   くらいの有名な場所であります♪

20100612_01.jpg

   朝の5時に大内山の「えさきち」に集合w

   前までは、大台町までしか高速つながってなかったけど

   今は、大内山まで高速で行けます( 〃▽〃)ノ

   おかげさまで大内山までオウチから1時間ちょっとでいけるんだよ~

   便利になったね~♪

20100612_02.jpg

   今回は車6台で移動しましたw

   その中で、S君のミニクーパー撮らせてもらった~

   クーパーライン入れた方がいいんでない?

   ・・・

   まぁまぁw今日は釣りにいくのですから車は置いといて。。

   エサを買い込んで釣り場へ・・

   最近は、エサ用のマメアジが少なくて売り切れてた(ノ_<、)

   仕方なく、マメイワシとアユを生餌として購入しました・・

   ・・・

   さぁ釣り開始です(・∀・)つ

20100612_03.jpg
  
   いきなり上司であるタッチャンが青物釣り上げますw

   その後、ぷぅさんもヒラマサが釣れました♪

   でも・・・

   その後、全く釣れません・゚・(ノД`)

   あずまっちなんて、いきなり酒飲んでウザウザになってます><

   う~ん、久々なので、どうしていいやら・・

   結局、ヒラマサ1匹だけでした・゚・(ノД`)

   帰りは、うさ晴らしに高速を「ベンツ走り」で・・

   右斜線で遅い車蹴散らして走ってました(・∀・)

   明日はがんばって、お料理しましょう。。


     ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ


category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

趣味の間引き 

 


   今日は金曜日~

   明日は魚釣りだったけど、ワケあってキャンセルとなりました

   (・(ェ)・`)

   最近、釣りにゴルフにと、色々趣味多いから、、、

   ちょっと趣味の間引きをしないといけないな~って

   思う今日この頃でございまふ(。'(ェ)'。)ノ


      ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

category: 釣りな話

tb: 0   cm: 0

△top

